毎日3分でわかる!知多半島のトレンド発見サイト

2022.12.19

地元ネタ

知多半島のお宝発掘!?70年前の“初代”若あゆ日記が残っていた!

まちネタ 友人 東海市 大府市 知多市 阿久比町 半田市 武豊町 南知多町 常滑市 美浜町 東浦町

先日紹介した、知多半島の中学校に伝わる「若あゆ日記(わかあゆにっき)」。

▼詳しくはこちらの記事で紹介

art-2888
なんと、70年前の「初代・若あゆ日記」が残っているかもしれないとの情報を入手!

保管されているというタレコミのあった、東海市にある教員研修センターへ行ってきました。
こちらは、主に知多半島内の先生たちが利用をする場所。教科書などの教材が保管されており、普段は先生たちの研修や会議なども行われています。



いざ!初代の若あゆ日記とご対面!!!
「初号はとても貴重なので、丁重に扱ってくださいね」と念押しされて登場したのが…



こちらの一冊!!!!本当に残っていました!!

表紙には、しっかりと「若あゆ日記」の文字があり、「1952.4~8」の文字から、当時も学期ごとに発行されていたのが伺えます。



ページをめくると「知多郡中學生の日記」と書かれた中表紙ページ。
一部テープで継ぎ接ぎがされていて、長きに渡って受け継がれてきた歴史を感じられます。



中面を少し読んでみると、旧字体が使われていたり、今では馴染みのない表現が使われていたり。
とはいえ、今とほとんど変わらない上下2段の形、挿絵など、馴染みの部分もたくさんありました。

現在82~85歳ぐらいの人が、初代若あゆ日記を使用していた世代。もし、家に残っている人がいたらぜひ教えてください!


おまけコーナー


教員研修センターでこんなものも発見しました!
150回、200回などの節目の年につくられた、過去の表紙を使った特別表紙

表紙を見るとやはり思い出すもので「この表紙からこの表紙まで私の世代です!」なんて、ちょっと懐かしい気持ちになりました。


11/25(金)に発行された「ちたまるスタイル12・1月号」の『トレジャーハンター』のコーナーでは、こちらの若あゆ日記について紹介しています。

▼12・1月号電子ブックはこちら
ぜひ、知多半島の中学校を卒業した皆さんは思い出に浸りながら、記事を読んでみてくださいね。


▼Let's チャレンジ!若あゆ日記クイズ
art-2861

新着情報は「ちたまるNavi」Xで配信中!

MISE LOG

グルメ

2024.06.11

最後までおいしいかき氷 黒みつきなこ

ラズベリーパイ ジェラート工房

最後までおいしいかき氷 黒みつきなこ

ひよっこパーク知多岡田園 詳しく見る
6・7月ご入園決定(月保育)にて「ちたまるを見た」で 入園金無料 (10,000円→0円)

習い事・趣味

2024.06.10

父の日のプレゼント製作完成♪お迎え時にお渡ししていきます‼

ひよっこパーク知多岡田園

父の日のプレゼント製作完成♪お迎え時にお渡ししていきます‼

グルメ

2024.06.06

KURUTOパフェ「完熟メロン2024」もうすぐ終了です!

KURUTOおおぶ×タニタカフェ

KURUTOパフェ「完熟メロン2024」もうすぐ終了です!

美容・健康

大府市

2024.05.20

なんでも相談できる「街のかかりつけ歯科医」

おかだ歯科矯正歯科クリニック

なんでも相談できる「街のかかりつけ歯科医」

医院・クリニック

エコパーク 大府店 詳しく見る
査定後に提示で買取額20%アップ ※出張は除く※他券との併用不可※貴金属・金券・ブランドバッグ・ブランド時計・携帯端末・ゲーム・トレカ・お酒除く ※共通クーポンをお使いください。

住まい・暮らし

大府市

2024.05.20

不用品はまずはエコパークへ!

エコパーク 大府店

不用品はまずはエコパークへ!

専門店・雑貨,サービス

オトクな情報やクーポンはこちら

VIEW MORE

RANKING

おでかけ

東海市,大府市,知多市,東浦町,阿久比町,半田市,常滑市,武豊町,美浜町,南知多町

2024.06.18

2024年最新版!愛知県 知多半島花火大会まとめ <10か所>【随時更新】

ドライブ,季節ネタ,まとめ記事,家族,カップル,友人

お店

知多市

2024.06.17

【続報】知多市の「DCM知多店」が移転&新設!6/13(木)オープン

開店,リニューアル,住まい,専門店,まちネタ

お店

半田市

2024.06.19

【開店】スターバックスコーヒーが半田市に2店舗目!山代町に6/20(木)オープン

カフェ,スイーツ,テイクアウト,開店,専門店,まちネタ