毎日3分でわかる!知多半島のトレンド発見サイト

2023.01.01

地元ネタ

十二支に入れなかった“にゃん”とも可愛い足跡が常滑市の交差点に?

まちネタ 常滑市

今年の干支は「兎(ウサギ)」ですが、十二支の中に入ることができなかったといわれている動物を知っていますか?
答えは「」です。ネズミから嘘の日付を聞いていたため、神様の元へ辿り着くのが遅れたといわれています。



そんな猫に由来のある”招き猫のまち”として知られる常滑市。市内には至るとこに招き猫が見られ、巨大な招き猫は観光地として訪れる人も多いです。

▼常滑市の隠れ家カフェ

art-2713



12月のある日、常滑市内を移動中、ふと下を見ると動物の足跡らしきものを発見!「もしかして猫の足跡!?」と思ったのですが、犬の足跡にも、他の動物にも思え、この足跡が一体何の動物なのか調査してみました。



その足跡があるのは、陶磁器会館前の交差点。常滑市役所に問い合わせてみると、この止まれマークは常滑市内で交通安全のために活動する「常滑市子どもを守る会」の方が行っているものとのことだったので、その会の会長にお話を伺いました!

足型の動物の正体は…?


<常滑市子どもを守る会からの回答>

会の資料を調べてみましたが、明確な情報はなく…。しかし、一般的な足型を調べてみると、「猫」ではないかという結果に至りました。

・犬の足型にある爪の部分がないこと。

指と指の間の間隔が広いこと。

・なんといっても招き猫で知られる”常滑市”の子どもを守る会であること。

このマークは、毎年、希望された会員さんのご自宅前に前に塗って車の通る場所では一度立ち止まり、安全を確認する練習のためものです。ただし、地域の方や学校の校長先生からの要望で、交差点などにも塗って、子どもたちがより安全に過ごせるように活動をしています。

 

また、道路に付ける型は猫型と人型があり、会員さんの希望で決めています。この活動が広がり、子どもたちが安心して過ごせるような「まちづくり」をしていけたら嬉しいです。

<常滑市子どもを守る会>
『自分たちの子どもは自分たちで守ろう』を合言葉に昭和40年前に結成。
地域の交通安全活動を行っています。
詳しくはこちら


まとめ


陶磁器会館前の交差点で発見した動物の足跡はおそらく「猫」の足跡ということがわかりました!
また、私が見かけた交差点だけではなく常滑市内に何か所もあるとのことだったので、ぜひ皆さんも探してみてくださいね!

▼猫の日限定の御朱印

art-4951,art-3251

▼知多半島で「猫」と付く地名を調査したらまさかの結果に…!

art-3237

▼常滑市のネコスポットまとめ

art-3247

▼場所はこちら

新着情報は「ちたまるNavi」Xで配信中!

MISE LOG

習い事・趣味

2024.04.26

母の日のプレゼント制作開始♪&令和6年度・5・6月~の新入園児さん募集のお知らせ

ひよっこパーク知多岡田園

母の日のプレゼント制作開始♪&令和6年度・5・6月~の新入園児さん募集のお知らせ

メナードフェイシャルサロン富木島伏見 詳しく見る
500円OFF券

美容・健康

2024.04.23

☀️summer☀️

メナードフェイシャルサロン富木島伏見

☀️summer☀️

ラズベリーパイ ジェラート工房 詳しく見る
いちごパフェ100円引き いちごのケーキ100円引き ジェラートはコーンプレゼント

グルメ

2024.04.23

16種類のフレーバー!!

ラズベリーパイ ジェラート工房

16種類のフレーバー!!

グルメ

東海市

2024.03.19

笑顔が溢れるような、甘く心のこもったお菓子をお届けします。

アベニール洋菓子店

笑顔が溢れるような、甘く心のこもったお菓子をお届けします。

喫茶・スイーツ・パン

美容・健康

大府市

2024.03.19

なんでも相談できる「街のかかりつけ歯科医」

おかだ歯科矯正歯科クリニック

なんでも相談できる「街のかかりつけ歯科医」

医院・クリニック

オトクな情報やクーポンはこちら

VIEW MORE

RANKING

お店

半田市

2024.04.22

【開店】半田市成岩駅すぐ!「串焼き石川」が4/23(火)オープン

ディナー,アルコール,開店,まちネタ

おでかけ

大府市,東浦町,半田市,常滑市,美浜町,南知多町

2024.04.22

知多半島はおでかけスポット満載!大人も楽しめる遊び場10選

ランチ,ドライブ,観光,アウトドア,親子,カップル,友人

おでかけ

常滑市,美浜町,南知多町

2024.03.17

【2024年最新】知多半島の潮干狩り場 開催状況まとめ

観光,アウトドア,自然,季節ネタ,家族

地元ネタ

知多市

2024.04.01

【開店】開業直前の話題の施設へ!4/1(月)オープンの知多市「アクアマリンプラザ」に潜入/ちたまる広告

開店,ビューティー,ダイエット,健康,まちネタ,ちたまる広告,親子,おひとりさま